好きなものを少しずつ

好きなものを書いていきます。

ちょっとだけ意識してみる。

熊本の地震
実家が九州、親戚多数が熊本在住なもので慌てて連絡したりしました。なんとか全員無事な事は確認でき、お家に被害が出た親戚家に少しだけ片付けのお手伝いに行ってきました。(震源地から離れていたので道も使えた)



今、私は1人暮らしです。
もし災害に巻き込まれた場合自分で対処しなくちゃいけません。1人で避難所まで行って1人で過ごすのです。


無理。


そもそも、避難所がどこか知らない。
懐中電灯とか防災グッズ持ってない。
こっちに知り合いほとんどいない。


災害に巻き込まれたらこんなこと言ってる場合じゃ無くなるとは思うんですけどね。
少しずつ情報も防災グッズも準備しとかないといけないなぁ、と実感しました。

あと部屋の掃除ですね。実家に帰って私の部屋のクローゼット(カオス)を開けたら更にカオスになってました。雪崩起きる5秒前....





熊本のみなさまが少しでも早く日常に戻れますように。
大好きな熊本にまた行きます。
熊本城が復興できるようにまた一口城主にならなくては。