好きなものを少しずつ

好きなものを書いていきます。

なぜなのか

昔からではあるけど、人に道を聞かれる事が多いです。
日本人ならまだいい、日本語で返せばいいから。
でも最近やたら外国人観光客の人たちに声をかけられるのがちょっとだけ困ってます。


困ること

  1. そもそも方向音痴

そうなんです。方向音痴なんです、私。
たった300メートルとかでも迷えるレベルの。
グーグル先生とは親友レベルなくらいなんです。
だからグーグル先生に聞き直してそれを伝える事しかできないんです。

  1. 英語が苦手

奇跡的に知ってる場所であってもそれを伝える英語が出てこないんです。まっすぐとか左とかなら言えても、『スタバの近く』とか『バスで○○分』とかが全く出てこない。日本語と英単語(英語ではない)のミックスとボディランゲージでなんとかできてるのかわかんないけどしてます。

  1. 早口が苦手

これちょっと違うかもだけど、ただでさえわかんない英語を早口で言われると全く聞き取れないし、若干イラッとしちゃう。だからゆっくり言ってって言えたらいいます。ゆっくりでもわからないこと多いけど......
せっかく日本に来たのなら満足して帰ってほしいし、知らない人に話しかけるって勇気がいることだしなるべく力になりたいなって思います。



そもそもなぜ話しかけられるのか

これが最大の謎というか、なんで私なのか。
見た目で英語喋れないっていうのはわかんないけど、もっと人はいっぱいいるのに....
ある友達からは「眼鏡と服装」という指摘を頂いたけど、いまいちピンとこないです。
同じ国の人だと思われてる???っていうこと?



なんにせよこれからもきっと道を聞かれる人生だろうしもう少し英語喋れるようになりたいなあ....